患者様へのご案内(保険医療機関における書面掲示)
◯明細書について
当院は療担規則に則り明細書については無償で交付致します。
◯一般名での処方について
後発医薬品があるお薬については、患者様へご説明の上、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。
◯医療情報の取得と活用について
当院は質の高い診療を実施するために、オンライン資格確認等から受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行っています。
◯情報通信機器を用いた診療について
情報通信機器を用いた診療の初診の場合には向精神薬の処方はできかねます。
◯長期処方およびリフィル処方箋の交付について
当院は定期的に通院されている患者様の状態が安定していると判断したときには、患者様と相談のうえ、28日以上の長期処方又はリフィル処方箋を交付することが可能です。
◯時間外加算1について
当院では、通院されている方やそのご家族が時間外に緊急の相談がある場合に常時対応できる体制を整えております。そのような体制に対して、時間外対応加算1を算定しております。
診療時間外・夜間・休日のお問い合わせは055-275-5111へお願い致します。
◯機能強化加算
当院では、地域における「かかりつけ医」機能を有する診療所として、機能強化加算を算定しております。
健康診断の結果等の健康管理に係る相談
保険・福祉サービスに関する相談
診療時間外・夜間・休日のお問い合わせへの対応をおこないます。
必要に応じ、専門医や専門医療機関への紹介
受診されている他医療機関や服用されているお薬の確認にご協力ください。
なお、山梨県の「医療機関情報提供制度」(やまなし医療ネット)のホームページで、
かかりつけ医機能を有する医療機関が検索できます。